--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。神戸長田校の中村です(^^)

以前予定していた、野外でのチーズフォンデュ作りは残念ながら雨天中止になってしまったため、

先日、後期試験のお疲れ様会も兼ねて、

お菓子作りにみんなで挑戦してきました(´∀`*)

今回は
炊飯器で簡単にできるガトーショコラ、
ソーセージチーズマフィン
(材料が余ったので)バナナパンケーキ
を作りました!

見た目はよくなかったですがw
とても美味しく作れました(^^)

みんな買い出しを手伝ってくれたり、
率先して片づけをしてくれました。

みんなでわいわいしながらお菓子作りができ、
とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました\(^^)/


お菓子作り1

お菓子作り2

お菓子作り3
2017.02.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。神戸長田校の中村です(^^)

最近は梅雨の時期と同じくらい雨が降ることが多いですが、みなさん体調は崩されていないでしょうか?

神戸長田校では先週の9月30日に姫路城に見学に行ってきました。

姫路城といえば、平成5年12月に、日本で初めて世界文化遺産となった国宝です。

僕も姫路城の城内を見学するのは、約10年ぶりだったので、非常に楽しみでした
(^∇^)

せっかく来たので、みんなで城内をぐるりと一周しましたが、かなりの広さでした(*_*)

とくに姫路城の大天守は地下も含めると全部で7階建てで、のぼるのに一苦労でした。

みんな見学が終わった後にはバテていましたが、

社会の先生のわかりやすい解説や最新のARを使って姫路城の歴史について、

楽しくしっかりと学ぶことができ、充実した1日になったと思います
ヽ(´∀`)ノ

10月は野外調理実習でカレー・チーズフォンデュ作りをします!

上手にできるかわかりませんが、またブログにアップしようと思っているので、

楽しみにしていてください
( ̄^ ̄)ゞ

姫路城6姫路城5
姫路城4姫路城3

2016.10.05 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、神戸長田校の中村です(^^)

7月の第1週は神戸長田校の前期スクーリング週間だったのですが、5日には体育のスクーリングでバドミントンとバレーボールをしました(^0^ゞ

バドミントンは2人ペアになって、
総当たり戦をしました~( ̄ー ̄)ゞ

サーブが難しく苦戦する生徒もいましたが、みんなとても上手で驚きました∑(=゚ω゚=;)

ペアはあみだくじで決めたので、普段話しをしない生徒どうしがペアになったのですが、
楽しく練習をしたり、いっしょに作戦を考えたり、コツを教え合ったりしている姿がとてもうれしかったです(^^)

バレーボールはというと、、、サーブ・レシーブがなかなか上手くいかず、返球するのが精一杯でほぼ試合にはならなかったです(・∀・;)笑

秋の後期スクーリングにはリベンジしたいですね( *• ̀ω•́ )b グッ☆

最後の片づけや掃除もみんな積極的に手伝ってくれ、本当にいい生徒ばかりだなぁと関心していました(^^)

はじめは盛り上がるかどうか不安でしたが、みんな最後まで楽しく一生懸命プレーしてくれ、
充実した1日になりました~\(^o^)/


H28年度 体育スクーリング1H28年度 体育スクーリング3

H28年度 体育スクーリング2H28年度 体育スクーリング4

H28年度 体育スクーリング97H28年度 体育スクーリング7

H28年度 体育スクーリング11H28年度 体育スクーリング10
2016.07.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。神戸長田校の中村です(^^)

ここ数日むし暑くなってきましたが、みなさん体調は崩されていないでしょうか。

そんな暑さにも負けず、神戸長田校では先週の金曜日に恒例の?ボウリング大会を開催しました(^^)

なんと神戸長田校の近くには3ゲーム+貸し靴で900円というとんでもない安さのボウリング場があるのです ΣΣ(゚д゚lll)

僕の高校時代は遊びと言えばボウリング!!というくらい大のボウリング好きなので、

3ゲームがっつり楽しもうと張り切っていたのですが、、、

女子生徒から多すぎるというクレームが続出し2ゲームに変更になってしまいましたorz笑

最近の生徒はボウリングをすることがめっきりなくなったようです(´・ω・`)

しかしいざプレイするとみんなわきあいあいと楽しそうに投げていました(^^)

上手く投げられずその場に座り込む生徒もいましたが笑

生徒同士の仲もより一層深まったようで、楽しい時間を過ごせました\(^o^)/

今週はスクーリング週間で、火曜日には体育でバレーとバドミントンをします。

このボウリング大会でより一層深まった友情を、バレーやバドミントンの連携プレーとして

発揮してくれることを期待しています( ̄ー ̄)ゞ

H28年度ボーリング大会3H28年度ボーリング大会1
H28年度ボーリング大会5H28年度ボーリング大会4
H28年度ボーリング大会2



2016.07.04 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!神戸長田校の中村です(^^)

今日は、6月の校外学習で「神戸青少年科学館」に行ってきました~

生徒といっしょにプラネタリウムを見た後、館内の展示室を見て回りました。

梅雨の季節にはいりましたが、

雲ひとつない快晴だったので特別な望遠鏡で太陽を観察することもできました~

※普通の望遠鏡で太陽を見ると一瞬で目がつぶれてしまうと
スタッフさんに注意されたので、みなさんも注意してくださいねw


展示室は第1~第6まであり、思っていたよりも広く、

全部を回りきることはできなかったです(>_<)


第2展示室には自分の顔を画面にうつすと

将来の自分の顔や自分の子どもの顔を

予想してくれる体験マシーンがあり、

生徒といっしょになってかなり盛り上がりました(^^)

他にも体験や実験をできるコーナーがたくさんあり、

大人でも楽しめる内容になっていて、

とても充実した1日になりました!

また機会があればぜひ行ってみたいです(^^)


神戸青少年科学館1

神戸青少年科学館2

神戸青少年科学館3

神戸青少年科学館4
2016.06.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
